HexabaseUIのアクセス無効時にワークスペース作成UIが表示される

作成したグループのHexabaseUIのアクセス無効に設定時に
ワークスペース管理者でもなく、Admin権限も付与されていないアカウントでHexabaseにログインを行うと
ワークスペースの作成画面が表示され、ワークスペースの作成ができてしまう。

■問題点
新規ユーザ招待を行い、メールの招待リンクをクリックからパスワード設定後、HexabaseUIに遷移し、ワークスペースの作成の画面が表示されてしまう。

■要望
HexabaseUIへアクセス禁止されている状態で、
HexabaseUIにログインした場合、所定のURLへリダイレクトできるようにしてもらいたい。

@k-otani ご要望、ありがとうございます!
本件につきましては「開発パートナー様用の管理画面」にて制御できるようご要望承ります。この機能については現在開発準備中となりますので、進捗がございましたら、連絡いたします。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

別途画面を実装して、用意する想定で進めさせていただきます。
具体的な開発の進展がございましたら、お知らせいただければと思います。

「いいね!」 1

現在テスト中、2月初週リリース予定

開発は完了済み
2/15週にリリース予定

@k-otani
本件、開発環境へリリースされました。
本日夜間に、本稼働環境へ反映予定となっております。

設定画面が少しわかりずらいですが、ワークスペース設定画面から、リダイレクト先URLを指定できるようになりました。https:// から始まるURLを指定してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

@hexa_support
かしこまりました、動きを確認させていただきます。

@hexa_support
開発環境で確認させていただきましたところリダイレクトされない状況です。(2021/02/18 21:50ごろ検証)
使い方が誤っている場合、利用方法を教えていただけますでしょうか?

以下①~⑥が試した手順です。

① 以下のように管理者アカウントで設定を行う。(画像のURLは仮、検証時は存在するURLを指定しました)
image

② 一度もユーザ登録していないユーザへ招待メールを送信してユーザ登録画面へ遷移
image

③ 以下の画面へ遷移してスタートをクリック

④ 画面が表示されて以下のワークスペース作成画面が表示された。(本来ここで表示されずにリダイレクトされて欲しい)

⑤ グループ側の設定も以下のようにHexabaseUIへのアクセスをOFFにしています。

⑥ グループ階層もこのような表示
image

@k-otani ご確認情報ありがとうございます。確認いたします。

ちなみに、「UIを利用できないユーザのみ適用」チェックを外した場合、リダイレクトはされますでしょうか?

また、調査いたしますので設定したグループの階層についての情報をいただけますでしょうか?
例えば、 以下のようなスクショでも構いません。(開示可能な限りで大丈夫です)

大変申し訳ございません、想定が一部伝えきれていない箇所がございました。

新規登録からの遷移は弊社の想定した通りに指定のページへリダイレクトされることを確認しております。ご対応ありがとうございました。

もう1点、パスワードを忘れたときは のリンクからパスワードを変更した後に
HexabaseUIのログイン画面に遷移するのですが、こちらも所定のページへリダイレクトできるよう改修をしていただく想定でした。
コチラにつきましても同じように変更していただくことは可能でしょうか?

@k-otani パスワード忘れ時のリダイレクト設定について、承りました。

改善リストへ追加し、随時対応いたします。目途が確認できましたら連絡いたします。

@iwasaki.hexabase
5月中旬から下旬にシステムのリリースを予定しており、
それまでには必要な機能となりますので、【4月下旬】までに
本件ご対応をよろしくお願い板います。

HexabaseUIにアクセスできないように「HexabaseUIアクセスを無効にする」をONにした状態で
対象のグループに所属するユーザがログイン画面からログインするとワークスペース作成画面が出力されます。
こちらも合わせて改善いただけると幸いです。

@k-otani 本件の状況報告となります。
上記2点につきまして、改修を終えております。
リダイレクト設定されている場合、リダイレクト先URLへ遷移されます。
次回のリリースへ向けてテスト~リリース準備作業中となりますので、今しばらくお待ちください。

「いいね!」 1

パスワードを忘れたときは のリンクからパスワードを変更した後に
HexabaseUIのログイン画面に遷移するのですが、こちらも所定のページへリダイレクトできるよう改修をしていただく想定

コチラの状況いかがでしょうか?
現状では、パスワードリセットからの戻りでリダイレクトされずHexabaseUIのログイン画面に遷移しております。

@k-otani
すみません。対応済と認識しておりましたが、再度確認いたします。

@k-otani 本件、修正対象箇所について特定しましたので、修正作業に入ります。
リダイレクト設定に従って、設定したページに遷移するよう修正いたします。
目途としては1週間ほどを想定しております。

@k-otani 本件修正完了し、現在最終確認中となります。
明日、開発環境へリリース予定となります。

「いいね!」 2

修正後の一部不具合対応を含め、リリースが完了しております。

「いいね!」 2

パスワード再設定時に任意のURLにリダイレクトされることを確認しました。
ご対応いただきましてありがとうございます。

「いいね!」 1