Hexabase管理UI_リダイレクト設定について

お世話になっております。
上記タイトルに関して2点不明点があり質問させていただきます。

(1) 管理UIの「ワークスペース設定」の「リダイレクト設定」に値を入れると何が起こりますか?
「リダイレクトに関連する情報を設定してください」とありますが、設定を入れるとどのような挙動になるのでしょうか?
以下のケースは確認できました。

• 会員登録の際、招待メールのURLのリンクをクリックしユーザー名やパスワードを設定したあと、管理UIではなく設定したURLにリダイレクトする

そのほかに、想定しているリダイレクトのケースは存在しますでしょうか?(以下画像は設定画面のキャプチャです)
※ひとまず実現したいことは、上記の「会員登録後のリダイレクト」と後述の(2)②のケースなのですが、ほかにもリダイレクトする場合があるなら把握しておかないと安易に設定するのは怖いなというのが質問の意図です。

(2)「あるワークスペースグループに所属するユーザーに対して管理UIへのアクセスを禁止したい場合」はどうしたらいいでしょうか?
①対象グループの設定にある『「HexabaseUIアクセスを無効にする」にチェックを入れる』という対応で実現できるという認識でよいでしょうか?(以下画像は設定画面のキャプチャです)

②①の対応をしたとき、対象グループ内のユーザーが他のワークスペースには所属していない場合、管理UIにアクセスしたとき以下画像の画面に遷移してしまうと思います。ユーザーがわけもわからず不要なワークスペースを作成するフローになることは避けたいのですが、この場合に別の画面にリダイレクトする方法はありますか?
※(1)の設定をしても、この場合はリダイレクトしないようです。

以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

@KenichiMatsumoto0215
本件、確認の上改めてご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

@KenichiMatsumoto0215
Hexabaseに関してご質問をいただき、ありがとうございます。

(1) 管理UIの「ワークスペース設定」の「リダイレクト設定」に値を入れると、ご指摘のとおり、指定したURLにリダイレクトします

(2)「あるワークスペースグループに所属するユーザーに対して管理UIへのアクセスを禁止したい場合」、こちらもご指摘のとおり、管理UIにアクセスできなくなります。

アクセス制御に関連して、以下のドキュメントをご用意しております。合わせてご確認ください。

★ ②①の対応をしたとき、対象グループ内のユーザーが他のワークスペースには所属していない場合、管理UIにアクセスしたとき以下画像の画面(新規ワークスペースの作成)に遷移するか?

一般のユーザー様はワークスペースの作成権限は付与されておりません。そのため「新規ワークスペースの作成」には遷移致しません。もしも現状で、すべてのユーザーに「新規ワークスペースの作成」が表示されるようでしたら、Hexabase側で次の設定変更が可能となっております。

• ワークスペース管理者のみに表示
  • ワークスペースに所属する全ユーザーに表示しない

必要でしたら設定変更致しますので、お申し付けください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

早急にご確認いただき、まことにありがとうございます!
理解が悪く申し訳ないのですが、いくつか追加で質問させてください。

(1) 管理UIの「ワークスペース設定」の「リダイレクト設定」に値を入れると、ご指摘のとおり、指定したURLにリダイレクトします

ドキュメントも読ませていただいて、次のように理解しました。

(1)「Xグループ」のHexabase UI アクセスを無効にする
かつ
(2)ワークスペースにリダイレクトの設定をする

⇒このようにすると「Xグループ」のユーザーはそのURLにリダイレクトされる。

また、ドキュメントに見つけられなかったのですが、以下の認識はあっていますか?

• アカウント登録時に管理UIにアクセスしたときは、すべてのユーザーが指定されたURLにリダイレクトされる(まだどのグループにも属していないため)

(2)「あるワークスペースグループに所属するユーザーに対して管理UIへのアクセスを禁止したい場合」、こちらもご指摘のとおり、管理UIにアクセスできなくなります。

理解しました。ありがとうございます。

一般のユーザー様はワークスペースの作成権限は付与されておりません。そのため「新規ワークスペースの作成」には遷移致しません。もしも現状で、すべてのユーザーに「新規ワークスペースの作成」が表示されるようでしたら、Hexabase側で次の設定変更が可能となっております。

すみません、検証したユーザーが「ワークスペース管理者」だったようです。
再度検証したところ、次の条件で「新規ワークスペースの作成」が表示されるようです。

• 管理UIにアクセスしたユーザーが、管理UIへのアクセスが禁止されたグループのユーザーである
  • そのユーザーは、ワークスペース管理者ではない
  • ワークスペースにリダイレクト先が指定されていない

この理解はあっていますか?

回答についてご確認をいただきありがとうございます。

特定のワークスペースに招待する場合、招待前に任意のグループに属させることができます。
これはワークスペース管理者が管理画面で行います。

なおユーザーは、1つ以上のグループに所属する必要があります。デフォルトでは、最上位の「ワークスペース」グループ(TopGroup)に所属します。

すみません、検証したユーザーが「ワークスペース管理者」だったようです。
再度検証したところ、次の条件で「新規ワークスペースの作成」が表示されるようです。

• 管理UIにアクセスしたユーザーが、管理UIへのアクセスが禁止されたグループのユーザーである
  • そのユーザーは、ワークスペース管理者ではない
  • ワークスペースにリダイレクト先が指定されていない

この理解はあっていますか?

さらに「新規ワークスぺースの作成権限」が該当ワークスペースに所属するすべてのユーザーに付与されていると「新規ワークスペースの作成」が表示されます。

「新規ワークスぺースの作成権限」は、Hexabase社側で設定を致します。

ご利用中のワークスペース名をお知らせ頂ければ、「新規ワークスぺースの作成権限」の設定状況について確認いたします。この場所はオープンなQ&Aですので、Hexabaseの担当者経由でご連絡を頂けますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

確認が大変遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。

ご利用中のワークスペース名をお知らせ頂ければ、「新規ワークスぺースの作成権限」の設定状況について確認いたします。この場所はオープンなQ&Aですので、Hexabaseの担当者経由でご連絡を頂けますと幸いです。

承知いたしました。必要な場合は担当者の方に再度ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1