【ご連絡】4/6 一部のAPIがアクセスできなくなる問題が発生しております

現在Hexabase環境におきまして、一部の重要なAPIの動作が遅くなる事象が発生しております。
Hexabase社にて最優先で原因究明、恒久対策措置を進めておりますので、進捗があり次第報告いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

13:30頃、Hexabaseサービスが復旧いたしました。
現在安定稼働が継続しております。引き続き、経過観察を続けてまいります。
この度はサービスダウンとなり、大変申し訳ありません。

障害及び復旧作業に関わる詳細事項につきましては、追って情報提供差し上げます。

本サービスレベルの劣化に関する最終報告をご連絡いたします。

(発生時間)
2023年4月6日(火):12:01~13:30

(事象)
ログインは可能でしたが、Field情報の取得など一部のAPIのレスポンスが大きく劣化する事象が起きました。

(現状)
問題は対処され、サービスは安定稼働しております。

(原因)
大量のテーブルと画面項目を含むアプリケーションのテンプレート復元実行した際に、データベース内のField情報が頻繁にロックされるような現象が発生したことにより、一部のAPIのパフォーマンスが大きく劣化させました。

問題となったの主なAPIは、

  • ItemList( field情報を含む指定をした場合 )
  • ItemDetails(field情報を含む指定をした場合 )
  • GetFields

などが対象となります。

対応①
問題となったテンプレート復元について弊社が変わって対応し、サービスレベルダウンが発生しないよう対応しました。

対応②
今月2023年4月25日(火)21:00のメンテナンス作業において、本件問題の原因となったデータベースに対する恒久措置を実施いたします。

この度の問題についてご不便をおかけし申し訳ありません。今後もHexabaseサービスレベルの向上へ向けて対策・改善に努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このトピックは 5 日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。