データベースの画面項目IDが変更できる場合とできない場合がある

1. 管理画面からデータベースを開き、「画面項目の削除」を実施
  2. 同データベースを開き、「新しい画面項目を追加」を実施
  3. 2で追加した項目の 画面項目ID を1で削除した項目の 画面項目IDに変更

ここで「画面項目IDが既に存在するか、利用できないIDです」のメッセージが表示され、「保存」ボタンが非活性となり、変更ができませんでした。
そこで試しに以下の手順で新規項目での挙動を確認しました。

1. 同データベースにtestという画面項目を作成
  2. testという画面項目IDに変更して保存
  3. 作成した画面項目をデータベースから削除
  4. 再度testという画面項目を作成
  5. testという画面項目IDに変更して保存

こちらは問題なく変更できました。
過去に使用された画面項目IDに変更できる場合とできない場合があるようです。
どのような条件で画面項目IDが変更できなくなるのか、回避するにはどうすればよいか、既知の情報があればご提供いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

@yasuhiro.sato
データの修復が必要な場合がありますので、データベースIDとフィールドID及びワークスペース名を弊社担当者にお知らせいただけますでしょうか。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

@hxsupport
データベースID : t_estimate_basic_infomation_OA
フィールドID(削除した項目): monthly_lease_fee

ワークスペース名 : FTSTG
アプリケーション名 : FTSTG002

以上となります。よろしくお願いいたします。

@hxsupport
追記です。

事象が発生しているのは「検証環境」となります。

また、「このデータベース内のすべてのデータを削除する」を実行して、画面項目IDが変更できるようになるか確認してみましたが、事象は変わりませんでした。

引き続きよろしくお願いいたします。

追加情報をいただきありがとうございます。
調査の上、対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

@hxsupport
その後、調査状況のほうはいかがでしょうか?
途中経過や対応時期見込みだけでもご連絡いただけないでしょうか。

@yasuhiro.sato 本件、ご回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。
IDが変更できないケースについて調査を進めており、一部内部のデータを修正することにより復旧される見通しが見えてきております。
本データベースのID設定については、週明けにもご連絡差し上げます。

また、以後、このような事象が発生しないよう、恒久的な対策を講じてまいります。

アップデートが入りましたらリリース案内等により周知させていただきます。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以下該当データストア、フィールドに対して、IDを設定できるようにいたしました。

データベースID : t_estimate_basic_infomation_OA
フィールドID : monthly_lease_fee

対応が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご確認お願いできますでしょうか。

再発防止に対する対策も並行して恒久的対策も進めており、
今後再発しないようサービス改善いたします。

@hexa_support
確認してみました。
新規画面項目を追加し、画面項目IDを monthly_lease_fee に変更 ⇒ 変更できない
既存の画面項目を選択し、画面項目IDを monthly_lease_fee に変更 ⇒ 変更できない

新規でも変更でも状態は以前と変わらずでした。
再度調査をお願いいたします。

ご報告いただきありがとうございます。
改めて調査の上ご連絡致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

@yasuhiro.sato 恐れ入ります。
app.hexabase.com 環境において、弊社で試しに追加してみましたが、登録できたようです。
(現在、該当フィールドは削除しております)

フィールドID : monthly_lease_fee

上記の条件で検索をかけましたらが、重複するIDは存在していないようです。

恐れ入りますが、もし再現する手順、または、その他情報がございましたら

@hexa_support
先に記載しております通り、事象が発生しているのは『検証環境』になります。
本番環境ではありません。
dev.hexabase.com 環境で確認を行ってください。
開発が滞ってしまい困っています。

大変失礼いたしました。
dev.hexabase.com 環境 にて、問題データを復旧いたしました。
ご指定の画面IDにて、項目追加ができるようになっているかと存じます。

お時間かかってしまい、大変申し訳ございません。
ご確認いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

本件、現状いかがでしょうか?
不具合が解消されたようであれば、本件クローズさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

確認が遅くなり申し訳ございません。
該当データベース項目の画面項目IDを意図したIDに変更することができました。

他の項目もいくつか削除・追加・画面項目ID変更を行いましたが、今のところ同じような現象は発生しておりません。
ご対応ありがとうございました